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ぱよぱよさんの公開日記
10月31日
00:09
シャオオフに参加された皆様、お疲れ様でした。

みんな上手いし強いしで、ほおおおと感心しきりでした。
相方のチョイスも多彩でちょっとビックリ。

運営陣の皆様も大変乙でした。どりりんの喉が心配だよ!


自分としては、大会に出るのとか久々でめっちゃ緊張しました(汗)
いっぱいコンボ落としたのしか覚えてない。

でもランダム3on3では大事な一勝を挙げられて良かったです(*´ω`)
チームを組んでくださったスルメさん、ルカさんありがとうございました。

画像は賞品にもらったサンワのナスレバー……なぜかすでに1つ所持してましたが。

せっかくなので、今回はこいつに換装して動画を撮ってみました。。。




・3【RPLP】(TC)→[DRA]3LP→6LP→6LK3~8n→LPLKRP(B)→6LK3~8n→2RKRK (76)

最後のスニーキングをちょっと引っ張ってから2RKRKを出す_〆(。。)

・3【RPLP】(TC)→[DRA]RKLK(B)→6LK3~RK→2RKRK (76)

挑打TCからは素直に決めていけば(75)前後になるレシピがいくつかあって、
運びや難易度を考えなければ、それほど優劣はないと思います。

・3【RPLP】(TC)→[DRA]3LP→6LP→6LK3~8n→RKLK(TA)→[XIA:左横移動~6RPLPRK]→[DRA]66LK (90)

TA白陽転舞の当て方はいくつかあると思います。
慣れたら安定するとは思うんですが、個人的に苦手でちょっと自信ないです。

・3【RPLP】(TC)→[DRA]RKLK(TA)→[XIA:一瞬右横移動~6RPLPRP]→[DRA]6RKRKLK (88)

RKLK拾いの場合の一例。これもなんか苦手です(汗)

・3【RPLP】(TC)→[DRA]RKLK(TA)→[XIA:一瞬左横移動~1LP]→[DRA]6LK3~8n→RKLP→2RKRK (90)

架推掌後がやや不安定な感触。


・666LK→鳳凰LPRP→背向けRPLP→66WPWP(TA)→[DRA:右横移動~RKRK]→66~6WP (88)

俺は…俺は4刻みからでも双璧を使いたいんじゃー!というワガママコンボ。
スラッシュからは拾いが限定されるので、たぶんコレが良いはず。

・横移動RK(CH)→66LK→背向けRP→背向けRPLP→66WPWP(TA)→[DRA:右横移動~RKRK]→66~走りWP (84)

実質66LK拾いしかできず、天翔〆に持ち込むのが困難な始動技にも応用できます。
RK(CH)、1RK(CH)、背向け2RK、鳳凰9~着地際LKなどなど。(とくに遠距離時)

〆はランチョップにすると距離が近く、6WPにするとダメージ(+1)で走りから起き攻めできます。

このコンボはTAドラRKRKが当たった際、いい感じで自動追尾が発動して近距離にならないと成立しません。
逆に言うと、体格や軸に関係なく、ドラの右横移動の量にさえ気をつければその後はほぼ安定します。

なお背向けRPの刻みを省き、その場から6WP(82)や他の技を出しても当たります。

・鳳凰9~着地際LK→66LK→背向けRPLP→66WPWP(TA)→[DRA:右横移動~RKRK]→66LPLK (86)

こっちの方が減るんですが、〆の白連戟放が右軸ズレ限定です。
真正面からのRK(CH)や右横移動からの掃腿などから。
鳳凰着地際LKは右にズレやすいので狙いどころだと思います。


・横移動LK→66~しゃがみ~立ち途中RPホールド(TC)→[DRA]LKLP→RKLK(TA)→[XIA:左横移動~6RPLPRK]→[DRA]66LK (97)
・横移動LK→66~しゃがみ~立ち途中RPホールド(TC)→[DRA]4RPLP→6LP→6LK3~8n→LP→66RP(B)→6LK3~WP (84)

ドラのLKLPはダメージが非常に低いので、ドラ使い的には可能な限り4RPLPで拾うのが常識なんですが、
ここは押し込み量の大きいLKLPにした方がその後が断然楽になります。

・236LP(TC)→しゃがみ~立ち途中RPホールド(TC)→[DRA]RKLK(TA)→[XIA:66RK]→[DRA]大ジャンプ上りRK→2RKRK (92)
・236LP(TC)→しゃがみ~立ち途中RPホールド(TC)→[DRA]LKLP→RKLK(TA)→[XIA:左横移動~6RPLPRK]→[DRA]66LK (97)

66RKはダメージが高く戻りも速いので、刻み数多めからのTAに使えないこともないかも。


・6WP→666RP(TA)→[XIA:一瞬右横移動~6RPLPRK]→[DRA]236RP→6LK3~8n→LKLPRP (92)

ドラ6WP~前ダッシュからの拾いをミスるくらいならアサルトにした方が楽ちん。

・9LP(CH)→チェンジ→[XIA]66WPWP(TA)→[DRA:一瞬右横移動6RKRKLK]→[XIA]66WK→66LK (79+13~)
・7RP(CH)→チェンジ→[XIA]66LK→背向けRPLP→66WPWP→66~6RPLPRK (77)

上はドラ始動TAよりチェンジしてから天翔〆の方が減るの図。
下は66WPWPで拾えないので、ドラ始動TAの方が減るくさいです。ややこしい(´ω`;

・6RPRK(2発目CH)→RKLK(TA)→[XIA:1LP]→[DRA]236LP→2RKLPLK (99)

架推掌はなぜかうつぶせ浮きを修正できるんですよね。
以下、ボブ、デビル仁、スティーブでの利用例。けっこういい減りしている気が。


・9WP4(CH)→背向けLPRK→66WPWP(TA)→[DRA:一瞬右横移動~6RPRK]→[XIA]666LK→鳳凰WP (107)

シャオオフでねじまき鳥さんに教えてもらったコンボ。

難しいとは言われたけど、マジかなりシビアですね(汗)
コマコン使って調べたら猶予なしっぽかったんですが、体感だともう少し成功率あるかも。

・鳳凰2WP(TC)→[DRA]236RP→6RPRK→66RP(TA)→[XIA:666LK→鳳凰LPRP]→[DRA]66LK (103)

実用コンボ( ー`дー´)キリッとか言い張って実戦でも狙ってたけど、意外と難しいかも……。
減りだけならTA白陽転舞→66LKの方が高いです。(105)

・鳳凰9LKLP(TA)→[DRA:6RPRK]→[XIA]4WK~6WKWK(TC)→[DRA]RKLP→2RKRK (87)

このつなぎはkkonatorっていうアメリカのコンボ屋さんが、
シャオ/州光のタッグで直双璧(TA)→州光3LPLKから決めてたんです。

鳳凰羽翼は初段地上ヒットであれば0刻みバウンドになっちゃうので、
(刻みが1発少ない分)TA~天翔〆がびみょーに最大ダメージにはならないんですよね。
そんならコレがいいんじゃないか?という考えです。

相方がこの手の2発目縦回転の技を持っていれば、0~1刻みから成立すると思います。
0刻みからなら3発目縦回転でもいけます。ブラの右横移動~LKLKRPとか。
 ※刻みが少ない方が実用度は高いです。

ただ面倒な条件がいくつかあって、まず縦回転の浮きが十分で生背向け~跳弓脚が間に合うこと。

次に、ここが肝心なんですが、TAから待機状態に戻るのがある程度速いこと。
なぜかというと、戻りが遅い技だと跳弓脚が当たった瞬間に待機状態になっておらずTCできないんです( ̄▽ ̄;

ここでラースの9LK、ジェイシーの3RPLPなどは実質的に脱落。
(跳弓脚を遅らせて当てれば回避できますが、浮きが低くなってしまいます)

さらに跳弓脚TCが成立する技でもひとつ注意点があって、
それは「相方が待機状態に戻る前にチェンジボタンを押してもTCが発動しない」ということです。

つまり、ちゃんと相方が帰ってからチェンジボタンを押さないといけないんですね。
普段の跳弓脚TCの感覚で押しちゃうと、速すぎることが多いと思います。
ここはタイミングを少し遅らせて、跳弓脚ヒットの瞬間くらいを目安に押すようにすればOK。
ドラグノフ、州光、アンナ(236RPLP)、キング(4LPRP)、マードック(RP2WP)、準(66RPLK)など大抵のキャラが該当します。

んでもって跳弓脚から相方にチェンジした後がまた問題で、ダメージ的に美味しいキャラは限られているっぽいんですよね。

そもそもTA縦回転時点でアホみたいに浮きが高いので、頑張ればTA縦回転→前ダッシュ~大ジャンプRK→白陽転舞とかも入っちゃうんです。
ドラのレシピでダメージ(86)。これをまくれるかーってなると厳しいキャラが多いと。
自分でちょろっと試した限りでは、ドラグノフとマードックが微差で上回るだけでした。

そんなこんなで非常にめんどくさいんですが、半実用の魅せコンとしては悪くないので、たまに狙ってみるのも面白いのではないでしょーか。
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